三幸堂ブログ

ブログ

お盆休みのお知らせ

ブログ
2018年07月17日

 

8/12(日)~8/15(水) の4日間

お盆休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

献血

ブログ
2018年07月17日

こんにちは。接骨院三幸堂の後藤です。

先日、献血に行って来ました。

 

献血カードによると今までに25回献血をしているみたいです。

初めて献血をしたのが高校生のときでしたから

35年前になります。

 

献血の目的は、社会貢献活動はもちろんですが、

何といっても血液検査の結果を教えてくれるので

ある程度の健康チェックのためにも行っています。

 

その献血ですが、ここ数年献血中に気分が悪くなってしまうことがあります。

献血センターの医師の先生にも言われましたが、

これは「血管迷走神経反射」という症状。

 

「血管迷走神経反射」とは、心臓の脈拍を抑える働きのある迷走神経が刺激されて、

末梢血管が拡がったり心臓からの血液の排出が少なくなり、

脳に十分な血液が送られなくなることにより、

気分が悪くなったり失神したりする症状のことをいいます。

 

過去にもこのような経験があったので、ちょっとおかしいなと思い、

すぐに看護師さんに伝え、大事には至りませんでした。

 

この血管迷走神経反射、過度のストレスや、睡眠不足などが原因となります。

以前は、睡眠不足でこの症状が出ました。

今回はしっかり寝ているので大丈夫だろうと思って臨んだんですが、

このありさま。

 

看護師さんと原因を話していたところ、今回の原因は、

「食後すぐに献血した」のが原因ではないかということでした。

 

食後すぐというのは血液が消化に使われるので、脳に行きにくくなるんですね。

 

医療に携わるものとして、まったくお粗末でした。

 

今度はしっかり体調を整え、献血したいと思います。

 

 

ブログ
2018年07月10日

こんにちは。接骨院三幸堂の後藤です。

 

先日来られた50代の女性。

昨年の秋から、めまい、肩こり、頭痛、動悸などが現れたとのことでした。

内科と婦人科で検査をしたが特に異常はないとのこと。

症状はいわゆる不定愁訴で

かなり自律神経のバランスが悪くなっているようです。

 

特にこの方は元気がなく、副交感神経が優位になりやすいようです。

このような方は、当然全体をみていきますが、

細かい部分も重要になっていきます。

 

まずは全身の筋緊張を取るためにハイチャージという機器を使用。

 

特に自律神経のバランスが悪い人はまず背中がとても硬くなっています。

力を入れず擦るようにして背中緩めていきます。

 

そしてお腹を触り、硬くなっている部分を優しく緩めていきます。

また頭蓋骨の調整、特にホルモンの影響が出やすい蝶形骨の調整をしっかり行いました。

 

一日目はそのような施術で終了。

二回目来院時にお話を聞くと、

一時的ではあったが少しいい状態があったとのことでした。

 

まだ少し時間はかかりそうですが、しばらくは通っていただけるそうです。

 

この方にも笑顔がでるよう、何とか頑張っていきたいと思います。

 

 

 

次ページへ »