「そういえば、去年の今頃から・・・」

こんにちは。名古屋市名東区。接骨院三幸堂の後藤です。

この地域は台風も夜中に過ぎ去ってしまったようですね。

被害が出ないことを、願っています。

 

さて、昨日お越しの40代男性。

昨年の10月に腰の手術をされ、11月から継続して来院されています。

 

昨年の足に力が入らなかったり、しびれがあった時は

そうとう辛そうでした。

 

私の整体治療だけでは改善しないと思い、

かなり厳しい生活指導もさせていただきました。

 

「毎日ゆっくり湯船に使ってください。」

「アルコール、コーヒーは極力控えてください。」

「毎日、しっかり身体を動かしてください。」などなど・・・

 

この患者さんはそれを忠実に守ってくれました。

そのおかげで、強い症状は2~3か月でなくなりました。

 

今も定期的に通ってくださっていますが、

昨日、施術したところ、なぜか全体的に身体が硬い。

 

「これは、ちょっとおかしいなあ」と思って、

施術中にお話を伺うと、

「何日か前に食べ過ぎて、お腹の調子が良くない。」とのこと。

 

よくよくカルテで調べてみると、ちょうど一年前のこの時期くらいから

腰の調子が悪くなったと記入してありました。

 

だいたい今までの経験から、同じ時期に調子が悪くなる方が多いです。

 

これはおそらく人間は、一年間でとらえると周期的に

生活リズムが変わっているからだと考えています。

 

この方の場合は、「夏についつい冷たいものを取りすぎてしまう」

「この時期にたくさん食べ過ぎてしまう」などということが、

内臓の調子をくずし、腰痛に繋がったのではないかと思います。

 

これをご覧になっているあなたはどうでしょうか?

意外に同じ時期に体調を崩しているかもしれません。

 

そのような方は、悪くなりそうな前は

特に気をつけて生活してくださいね。

 

(柔道整復師 後藤康之 監修)

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒465-0028 愛知県名古屋市名東区猪高台一丁目1407番地 セーヌ藤ヶ丘201
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
営業時間月・火・木・金 10:00-20:00
土曜日・祝日 9:00-14:00
定休日水曜日・日曜日
電話052-776-1239
駐車場近くに専用駐車場があります
接骨院三幸堂