ぎっくり腰は病院に行く?それとも整体院に行く?

こんにちは、腰痛専門の名古屋市名東区接骨院三幸堂の後藤です。

 

突然襲い掛かってくるぎっくり腰。

物を持ち上げたり、椅子から立ち上がったとき、くしゃみや咳をしたでけでも起こり、

歩けなくなるなど日常生活にも支障をきたしてしまいます。

 

そんなときに「整形外科で診てもらったほうがいいのか」

それとも「整体院に行ったほうがいいのか」迷ってしまうことがあると思います。

 

この記事を読むことで、あなたが日常生活も困るくらいのぎっくり腰とは何なのか?

ぎっくり腰になったときにどうすればいいのか、

ぎっくり腰になったときの対処法も分かるようになりますのでぜひ最後までお読みください。

 

【ぎっくり腰とは何か?】

「魔女の一撃」ともいわれるぎっくり腰。

その名のように一瞬にして激痛に襲われてしまいます。

実は「ぎっくり腰」は急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称で、

病名や診断名ではありません。

痛みの原因は様々で、主に次のような状態になってしまったと考えられます。

 

  1. 骨と骨のつなぎ目(関節)の損傷
  2. 背骨にある軟骨(椎間板)の損傷
  3. 腰を支える筋肉やすじ(靭帯)などの損傷

 

瞬間的な腰の痛みでそれ以外にも、お尻や太もも足などに痛みやしびれがあったり、

足に力が入らないなどの症状があったときは、

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの病気の可能性もあります。

 

また尻もちをついたときなどで背骨の骨折、

ばい菌による背骨や軟骨の化膿や腫瘍など重要な原因で痛みが出てしまうことも時には考えられます。

 

【「病院」と「整体院」の違い】

そもそも病院と整体院の違いが分からない人もたくさんいるのではないでしょうか?

それではその違いについてお話していきましょう。

 

《病院》

ぎっくり腰のことなのでここでは「整形外科」について説明します。

整形外科で最大のメリットは「医師」としての診断や、

MRIなどで細かな部分まで異常がないかを調べられることでしょう。

日本の医療は西洋医学が主流です。

 

西洋医学の特徴は血液検査や画像検査などで病気を見つけ、

今までの研究やデータをもとにその症状を正確に治していくことです。

西洋医学の最大の目的は、「死なないようにする」ことです。

前述した背骨の化膿や骨折など重症なものに対しては

過去のデータなどを駆使し治療していきます。

「死なせないようにする」わけですから、

命にかかわるような大きな病気などには特に力を発揮します。

 

逆にデメリットとしては、画像で特に異常が見つからないときなど

大きな問題がないと判断した場合は、シップや痛み止めの薬の処方など

重症以外はサラッとしか見てくれない場合もあります。

 

《整体院》

私の院は「接骨院」ですので厳密には「整体院」とは違います。

ぎっくり腰などの腰痛は、接骨院では健康保険外の施術で、

私は主に身体の歪みや筋肉の状態を調整したりするので、

あえて「整体院」という立場でご説明します。

また整体は施術者によってかなり考え方の違いがあるため、

あくまでも私の考え方をお伝えすることをご了承ください。

(「整形外科」、「接骨院」、「整体院」「カイロプラクティック」

「鍼灸院」「治療院」などの違いには、また別の機会にお話しします。)

 

整体は先ほども少しお話したように、身体の中心となる骨盤や背骨を整え、

骨のズレなどを調整することによって筋肉の過緊張を取り除いたり、

関節の動きを良くしたりして身体全体のバランスを整えます。

 

検査については、まず全身を観察する視診、身体に触れて調べる触診が中心となります。

視診でも歩行、立位、座位など、触診でも身体を動かない状態で触れる静的触診と

身体を動かしながら調べる動的触診があります。

また最近では超音波(エコー)を使って状態を調べる施術者もいます。

 

施術についてはこれも様々な手法がありますが、基本的に手技を用います。

アジャストといって瞬間的に矯正をしたり、

見た目的には皮膚に触れるだけで関節や組織を変化させたりするソフトな手技もあります。

 

メリット、デメリットは基本的に「整形外科」と反対になります。

整体のメリットは全身を観察するところにあると思います。

たとえば腰痛という症状があったとしても、様々な原因が考えられます。

猫背などの姿勢が影響する場合、足のねんざなどケガにより構造の変化が生じ

バランスが崩れ腰痛が出る場合、

精神的なストレスで自律神経のバランスが崩れ、

内臓の不調により腰痛が出てしまう場合、

その他にもたくさん全身の問題が原因で腰痛が発症することがあります。

 

整形外科が主に局所に対して治療を行うのに対し、

全身を観察するということは整体の特徴といえるでしょう。

 

ではデメリットはなんでしょう。

デメリットという言い方はちょっと違うかもしれませんが、

身体の中までは調べることができないことと、

検査が主観的になってしまうことです。最近では超音波(エコー)など、

客観的に検査もできるようにはなりましたが、

どうしても触った感じなど施術者の感覚で調べることとなり、

間違った判断をしてしまうこともあります。

 

 

 

【ぎっくり腰になった時の効果的な対処法】

では、ぎっくり腰になったらどうしたらいいのでしょうか。

多くの場合ぎっくり腰は大きな問題はなく、

無理に動かしたりしなければ2~3日で痛みのピークは過ぎていき、

10日ほどで痛みも軽減していきます。

放置していても痛みそのものは消失していきますので、

まずは慌てず様子を見るのも一つの手かもしれません。

 

しかし中には、病気などの危険性を含んだぎっくり腰もありますし、

早く処置を施したほうがきち

んと改善し再発も発症しにくくなります。

ですのでできるだけ早く医療機関に行ったほうがいいです。

 

そこでまずは整形外科に行ったほうがいいでしょう。

先ほども説明したように、整形外科は細かな部分まで検査ができます。

ほとんどは大きな問題がないことが多いですが、骨折や腫瘍など

整形外科や病院でないと対応できない場合もあるので、そのほうが賢明です。

そこで病気などの危険性がなかったり、原因が分からないといったときは、

とりあえずは心配はいらないでしょう。

 

病気でない診断されたり、あるいは原因が分からなかったとき、

しっかり改善させる、再発しないような身体づくりをめざすなら、

今度は整体が力を発揮する番です。

当然ぎっくり腰は動くと痛みが強くなりますので、無理な検査は行いません。

それぞれの施術者の経験によって適切な対応をしていきます。

基本的には患部についてはあまり刺激を加えずに、

その症状を作ってしまった原因に対してアプローチしていきます。

ぎっくり腰はある原因があって、

その原因となっているものがストレスに耐えられなくなり痛みを作ってしまいます。

その原因を解決することにより、

できるだけぎっくり腰が再発しない身体づくりをしていきます。

 

では「整形外科」も「整体」もお休みでどちらもいけない場合はどうしたらいいのでしょうか。

その場合、自宅での生活が重要になっていきます。

ときどき「絶対安静にしていなきゃダメだ」などといわれる場合がありますが、

これはやめてください。

 

安静にして動かなければ、当然痛みは出ませんが、

動かないでいると筋肉が固まってきてしまい

痛みが長引いてしまうことがあります。

どうしてもぎっくり腰の場合は動かすのが怖いのですが、

簡単な運動はしておいたほうが最終的には早く改善します。

そこでお勧めの運動を二つお教えします。

できれば両方やっていただきたいのですが、

出来なれば、どちらかできるほうだけでも構いません。

また両方ともあまりにも痛すぎる場合は、動かせる範囲で行ってください。

(それぞれ自分のペースでゆっくり2分間)

  1. 仰向けに寝て、両膝を立て左右に倒す
  2. 椅子に座り、やや足を広げ両手を膝の上に置く。そのまま前に倒し、その後戻す。

 

【まとめ】

・ぎっくり腰は急に起こった強い腰の痛みを指す一般的に用いられている名称で、

病名や診断名ではない。

・「病院」医師が診る医療機関。画像検査などで細かな検査ができる。

ただし原因が分からない場合は、経過観察となる。

「整体院」は全身を観察するため、腰に原因がなくても見つけることができる。

ただし施術者の主観的な判断になる。

・可能であれば、危険な病気が潜んでいる場合があるので、

まずは「病院」を受診する。問題がなければ「整体院」に行く。

(以前に同じような症状になったことがある場合は、信頼できる整体院に先に行ってもよい。)

・できるだけ安静は避け、動かせる範囲で動かす。

 

何回もぎっくり腰になったことがある人はお分かりでしょうが、

ぎっくり腰はほとんどの場合、「何か腰がおかしいなぁ」という違和感が生じます。

その段階でしたら動けなくなるほどのぎっくり腰は防げます。

その場合は、「病院」ではなく信頼のできる「整体院」に行ったほうがいいでしょう。

 

(柔道整復師:後藤康之)

当院へのアクセス情報

住所〒465-0028 愛知県名古屋市名東区猪高台一丁目1407番地 セーヌ藤ヶ丘201
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
営業時間月・火・木・金 10:00-20:00
土曜日・祝日 9:00-14:00
定休日水曜日・日曜日
電話052-776-1239
駐車場近くに専用駐車場があります
接骨院三幸堂