「肩を上げるとき、途中だけが痛いんです」

こんにちは。名古屋市名東区、接骨院三幸堂の後藤です。

今朝はずいぶん涼しかったですね。

思わず、開けた窓を閉めてしまいました。

 

昨年から五十肩で来られている50代女性。

この方は頑張って1年以上続けてこられています。

もともと方は90度も上げられませんでしたし、

上腕部の痛みもかなり続いていました。

 

この方の頑張りにより、肩はほぼ180度上げられるようになり、

上腕部の痛みも、和らいできました。

 

ところが、「肩を上げるとき、上げきってしまえば大丈夫なんだけど、上げる途中が痛い」

とおっしゃっていました。

これは棘上筋という肩のインナーマッスルの一部が損傷してしまっている状態です。

一般的には、この棘上筋を含めインナーマッスルが加齢などにより筋力低下をおこし、

肩を上げるときに棘上筋を圧迫してしまい、炎症が出てしまいます。

 

炎症が出てしまっているので、ある程度期間は必要になると思います。

治療法としては、肩の周りの筋肉の柔軟性をつくるストレッチや、

インナーマッスルの筋力強化が中心になります。

 

この患者さんにも、ストレッチポールによるストレッチ、

軽い鉄アレイでの筋トレを指導させていただきました。

 

(柔道整復師 後藤康之 監修)

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒465-0028 愛知県名古屋市名東区猪高台一丁目1407番地 セーヌ藤ヶ丘201
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
営業時間月・火・木・金 10:00-20:00
土曜日・祝日 9:00-14:00
定休日水曜日・日曜日
電話052-776-1239
駐車場近くに専用駐車場があります
接骨院三幸堂