「無理に投げさせないでください」

こんにちは、接骨院三幸堂の後藤です。

センバツ高校野球は優勝候補の大阪桐蔭高校が優勝しました。

大阪桐蔭高校は今秋のドラフトで指名される選手が多くいる、いわゆるスター軍団です。

こういうチームは「オレがオレが」って感じでチームワークが悪くなってしまい、

早々と負けてしまうことが多いんですけど、今回のチームはまとまりがありましたね。

ホント強かったです。

 

さて、高校野球といえば治療院によく来られるのが野球をやっている子どもの肘の痛み。

最近は投球制限を設けたり、ケアもしっかりするようになってきているので、

以前より少なくなっている気がします。

しかし、やはりまだまだ多いのも事実。

 

肘に痛みが出たらまず投げさせないのがベストです。

子どもは骨や靭帯が成長しきってないため、すぐに傷ついてしまうんですね。

多くは初めに、肘の内側(手のひらを身体の正面に向けて小指側)に痛みが出てきます。

 

そこでしっかり休ませて組織の修復を図り、

さらにリハビリをして投げられる状態にしないといけないんですけど、

痛みがなくなったからといってすぐ投げさせてしまうと、今度は外側が痛くなってきます。

 

外側は血流が悪いため、どんどん悪化してしまい

最悪手術をしないといけなくなってしまうんですね。

 

ポイントとしては、痛みがなくなってもすぐには投げさせないこと。

痛みが取れてからしっかり内側に影響していた筋肉強化などで

状態をよくしてから投球を始めないといけません。

 

子どもは痛みが取れるとすぐに投げたがりますから、

我々大人がしっかり見極めてあげないといけませんね。

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒465-0028 愛知県名古屋市名東区猪高台一丁目1407番地 セーヌ藤ヶ丘201
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
営業時間月・火・木・金 10:00-20:00
土曜日・祝日 9:00-14:00
定休日水曜日・日曜日
電話052-776-1239
駐車場近くに専用駐車場があります
接骨院三幸堂